最近の都留JCのまとめ

 みなさま、こんにちは。
 一般社団法人都留青年会議所 堀内(と)です。

 最近の都留青年会議所の運動に関して、お知らせ致します。
 「えっ?!ニーズがないって?!」
 そういわずに、是非ともお付き合い下さいませ。

ヘンダーソンビル市公式訪問に帯同

 先のBlogでご案内申し上げた通り、堀内副理事長が都留市の公式訪問団の一員として、
9月29日(木) ~ 10月6日(木)の7泊8日(日本時間)の旅程にて、友好都市であるアメリカ
合衆国 テネシー州 ヘンダーソンビル市にお伺いしました。
 2017年度は、第6回となる『ちびっこ海外使節団』を予定しております。

 その様子は、2016年11月の広報つるでも取り上げていただいております。
 関係各位に改めて御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

8月例会 寄付の広報掲載

kouhou2_201611
 多くの皆様にご協力をいただいて開催した8月例会を構成する「チャリティーフリーマーケット」でお預かりした寄付の件を広報にご掲載いただきました。
 事業を構築して下さった全ての方々を代表して実行したことを、このように取り上げていただいたことに、大変恐縮しております。
 皆様、ありがとうございました。

【公務】都留市環境審議会に出席

都留市環境審議会
 10月28日(金)には、委員に嘱託いただきまして都留市環境審議会に出席させていただきました。
 都留市環境基本計画とは、『人と自然が共生する環境のまち』を目指したものす。2007年度から2016年度までの10年間を計画期間とした第1次の計画が見直しの時期を迎えていることから、実施されました。
 行政は様々な観点から物事を考えて仕事をして下さっており、都留市に住み暮らす私たちが環境をどのように維持・改善しながら良くしていくのかをしっかりと計画して下さっていました。
 パブリックコメントも実施される予定ですので、多くの方のご確認とご意見をいただきながら、本計画がより良い都留市をつくるガイドラインとなればと願う次第です。

【公務】第61回 都留市文化祭に出席

都留市文化祭 式典および表彰式
 『城下町 都留ではぐくむ 文化の心』
 素晴らしいテーマのもと、11月3日に開催された式典および表彰式に出席させていただきました。
 多くの方が表彰を受けていらっしゃり、この地域で文化を深めて下さる皆様の姿を頼もしく拝見していた次第です。
 受賞された皆様、本当におめでとうございます!

【公務】南都留地区教育フォーラム

南都留地区教育フォーラム
 11月4日に開催された南都留地区教育フォーラムに参加させていただきました。
 開会式典のアトラクションでは、下吉田中学校の合唱部の皆様が素晴らしい歌声を聴かせて下さいました。
 決して多いとは言えない練習時間の中で、心を一つに歌声を届けられる皆さんは『スゴイなー』と感動しました。
 その後は、分科会で議長と言う大役を仰せつかり、公益社団法人富士五湖青年会議所の皆さんや富士河口湖高等学校の提案をお伺いたり、分科会に出席いただいた先生方のご意見を聞く中で、大いに勉強させていただきました。
 発表者のO先生が「失敗してもいい」という教育哲学をお話されていたことに、とても共感した次第です。
 皆様、ありがとうございました!

西桂町町長選挙 立候補予定者 公開討論会

西桂町町長選挙 立候補予定者 公開討論会
 そして、南都留教育フォーラムの後に、公益社団法人富士五湖青年会議所が主催の公開討論会のお手伝いをさせていただきました。
 明るい豊かな社会の実現に向けて、住み暮らす地域のリーダーを選択する為の公開討論会は、青年会議所の運動の中でも大きな意義があるものだと思います。
 準備して下さった富士五湖青年会議所の皆様、本当にお疲れ様でした。
 そして、寒い中、会場設営や駐車場への車両誘導にご協力下さった都留青年会議所の
 会員各位、ありがとうございました!

第23回 都留障がい者福祉ドリーム祭り 設営準備

 明日、開催されるドリーム祭りの設営のお手伝いをさせていただきました。
 お天気も良さそうなので、多くの方で賑わうイベントになればと思います。

追伸
 設営にお手伝いいただき、昼食をご馳走して下さったH田先輩、ありがとうございます!
 なんと、現役会員の参加が5名でしたので、とても助かりましたm(_)m

追伸2
 こうした一つひとつの運動や活動に関して、専務が細かい部分に配慮して下さるからこそ、
 運営が成り立っていることに、改めて感謝申し上げます!

Facebook Comments