【!】夏ですが、開けたら…

みなさま、こんばんは。
一般社団法人都留青年会議所の堀内(と)です。

先日、地域創造委員会が理事会審議に向けて、委員会を開催するとお伺いしました。
とても大きな事業である『30歳の同窓会』を手掛けて下さり、気合も入る8月例会の事業計画の詰め。
少しでも気持ちを伝えられればと思い立って、少し差し入れと考えて、アイスを買って都留青年会議所会館へ。

『冷凍庫にアイス入れとくから、食べてね~』と言いながら、トビラを空けると…

冒頭の画像のように、霜だらけでした(汗)

何事もそうだと思うのですが、メンテナンスって大切だなと思い知らされた次第です。
その昔、ボーイスカウトの小学生版である『カブスカウト』で教えてもらった ”備えよ、常に”

そんな言葉が思い浮かびました。

そのメンテナンスは、機械に対してだけではなく、自分自身の頭や体にも言えることだと思います。
製造業の方であれば有名な『ハインリッヒの法則』では、労働災害の傾向として、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在すると言っています。

例えば、事故の要因として確認不足や注意不足はよく耳にするのかもしれません。
しかし、その原因である可能性が高い『寝不足』による経済損失はとても大きなものがあります。

・睡眠不足の経済損失、東京で4757億円 イケア調査(The Huffington Post)
・「眠不足」による損失は3兆5000億円(日経ビジネスオンライン)

まだまだタフな青年である自分と思いたい部分もありますが、しっかりと自分をメンテナンスすることも大切ですね!
JCルームの冷凍庫から思ったことを、お伝えさせていただきました。

Facebook Comments