【3月例会告知】Re:Tsuruって??

========
■例会告知にご協力いただける方!大募集!
========

2014年度 一般社団法人都留青年会議所 まちづくり委員会 清水です。

おはようございます!
昨日は盛り上がって、Blogをアップしてしまい、失礼致しました。
ところで、今回、私たちが協働して事業を実施してくパートナーであるRe:Tsuruについてご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
 

これから、仕事にいく時間の都合もありますので・・・
Re:Tsuruについて資料を用いながら、ご説明致します。
 

Re:Tsuru(リ・ツール) ⇒ 都留市活性化コンソーシアム
 
~新しい公共時代の地域づくりの実践~
このようなコンセプトのもと、平成24年3月18日に立ち上げられました。
 
・Re:Tsuruプレスリリース資料(PDF)
 
 
山梨県東部に位置する都留市をフィールドとし、自治体職員、地域産業界、都留文科大学生(市人口の1割を占める)、市内外企業有志を中心に地域の課題・期待を議論するための「場」を確立し、地域巻き込み型で各種取組み、アウトプットを形成しています。
 
ReTsuru_取組み全体像(PDF)
 
 
平成25年3月の広報つるにも取り上げられました。
 
広報つる 掲載記事(PDF)
 
 
 
ここまでの情報で、どんな団体なのかという概要はご理解いただけるのではないかと思います。
プレスにもたくさん取り上げられています。
 ※画像は、クリックで拡大します。
 
・山梨日日新聞 H24.3.21

 
 
・山梨日日新聞 H24.4.17

 
 
・山梨日日新聞 H24.5.14

 
 
・山梨日日新聞 H24.8.12

 
 
・山梨日日新聞 H24.8.21

 
 
 
産・官・学・民というスキームで、地域の活性化を実施しようという取り組みは、多くの自治体で計画まではなされるそうです。
しかしながら、その取り組みを実行に移すことが出来ているのはそう多くはないようです。
 
そんな意味でも、Re:Tsuruは注目を集めており、定例会に山形県から視察にいらした方が出席されていました。
 
 
Re:Tsuruは、そんな団体です。
 
では、今日も一日、頑張りましょう!!

Facebook Comments