雪かきボランティア 実施

こんばんは、2014年度Blog担当 総務委員会の武藤です。
2014年2月14日~15日に私たちの地域に起こった雪害。
1週間以上経過した今でも、不便な生活や不安を抱えた方がいらっしゃいます。

私たちはこの度、2月22日・23日の2日間、都留市社会福祉協議会に立ち上がった災害ボランティアセンターの活動に参加させていただきました。

※※22日の様子は先にFacebookに投稿させていただきましたので23日の様子をBlog上でお伝えします※※


まずは、堀内理事長からお話があり、勝俣専務が実施予定を共有。

現場到着!
そして、早速作業開始。
前日にご担当になった方が悪戦苦闘し、私たちに担当依頼を頂きました。
確かに、雪の量が多いです。


屋根から落ちた雪が窓ガラスを押してしまっており、非常に危険な状態でした。
押された雪なのでかなり固く、手分けをしてかき出します。


お宅のお母さんのお気持ちで頂戴したお茶をいただきながら、作戦会議!
鋭気を養いました。


だんだんと雪が減ってしました!
ここで、除雪機も登場!


除雪機(大五郎)の使い手である小林直前、いい笑顔です!


除雪機 大五郎のお蔭で、無事に雪かきも終了!
なんと、お母さんからたくさんのおにぎりを頂戴しました。
本当にお世話になりました。

このような様子で、当日は3件の現場の任務を遂行して、1件のHelpもし、計4件の対応ができました。
皆様のお役に立てたのであれば幸いです。

=編集後記=
当日は、たくさんのボランティアの方が参加されていました。
地域を何とかしようという気持ちを持った方と共に、協働ができました。
 ※アップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

Facebook Comments