9月第2例会 つるのかるた祭り

2013年度 一般社団法人都留青年会議所のBlog担当 総務委員会の岩下です。
今回は皆様に『9月第2例会 つるのかるた祭り 』の事業告知をさせて頂きます。

まちづくり委員会の勝俣将友委員長が事業に至る背景は、4月例会(つるの歴史を探訪する『つるの宝王』という事業)を通じて、地域住民に宝を知っていただければ、郷土に対する関心を持っていただける事がわかり、より多くの地域の宝を、より多くの地域住民に発信する必要があると思ったこと。そして、「つるの宝かるた」を使用して、「つるのかるた祭り」を実施し、遊びながら学ぶことにより、多くの地域住民に都留市の名所や史跡、人物を学び知っていただく事で、郷土愛を育むきっかけを提供 したいと思ったことです。

当日は、都留市内の小学生から応募していただいた川柳で作った「つるの宝かるた 」大会を実施します!
しかし、それだけではありません!

・川柳の優秀作品考案者への表彰
・屋台(ラムネ、駄菓子、ポップコーン)の実施

と、イベントも盛りだくさん。
8月27日 (火)の朝日新聞に、本事業を取り上げて頂きました。


※画像はクリックで拡大します。
絵は都留市出身のジャーナリストである山本美香さんのかるたの札です。

【つるのかるた祭り】
・日時       9月28日(土) 9:10~12:00
・場所/共催   山梨県立男女共同参画推進センター ぴゅあ富士
・定員       先着100名様
・後援       都留市/都留市教育委員会/都留市商工会
・協力       都留文科大学地域交流研究センター


画像はクリックで拡大します。

ご参加をご希望の方は、こちらのPDFファイルをプリントアウトして頂きFAXで一般社団法人都留青年会議所にお送り頂くか、本サイトのフォームよりご連絡下さい。
参加されるみんなが、つるのことを知って、笑顔になれるイベントです!
是非ともお友達と一緒に楽しくかるた取りをして、屋台で飲んで食べて、 思い出を作って下さい☆

今後とも、一般社団法人都留青年会議所を宜しくお願い致しますm(_)m

Facebook Comments