第10回 3分間スピーチ(第6回 理事会)

こんばんは。
3分間スピーチ担当の一般社団法人都留青年会議所の岩下です。
今回のスピーチは、総務という激務を共にしてくれている総務委員会 副委員長の堀内敏男君でした!

平成25年6月13日(木)
発表者 堀内 敏男
テーマ 私が考える未来像
時 間 2分55秒
コメントカード提出8名

※内容
私は、小売業に携わっていますので、少子高齢化という問題は、将来に渡って非常に大きい問題だと思います。それを打開するには、自分自身を成長させる事だと思います。市場を見渡してみると、商売は何かしらの強みがないと選んで頂けないと思います。未来像とリンクさせると、どういう風にすれば、都留市に住んでいただけるかを考えると、都留市の魅力を高める事であり、都留市自身が成長する事だと思います。
そういう考え方で自分自身や社員が成長していく中で、市場の中で選んで頂ける存在にならなければならないと思います。その事を気付かせてくれる存在は都留青年会議所です。自分自身が気付き、声を出して、手を挙げて、志を同じにして前を向いて社会貢献をしていく仲間を得られる存在は非常に大きいと思います。
活動していく中で、面倒な事もたくさんありますが、明るい未来を語って成長していくにはかけがえのない存在だと思いますので、会員拡大を図りながら、これからも頑張って行きましょう。

※講評者 武藤 孝典
仕事の話から青年会議所活動について、堀内理事の中で明確なビジョンを持っていて、素晴らしいと思いました。
評価は全て5(最高評価)とさせて頂きます。

※印象に残ったコメント
・スピーチ内容が仕事からJCまでと幅広く、自分の考えがとても良く伝わり、大変すばらしいスピーチだったと思います。
・さすがです。アドバイスはありません。時がきました。
・物腰のやわらかいスピーチでした。謙虚な姿勢が勉強になります。
・上手いの一言です。話慣れているので、たまには腹黒い堀内理事を見せて下さい。(笑)

 

 

Facebook Comments