4月例会 つるの宝王 4月20日(先着60名)

みなさん、こんにちは。 今年度のBlog担当 総務委員会の岩下です。

私も都留に生まれて、学生時代を除いては都留で生活をしておりますが、実は都留には語り継ぐべき素晴らしいところがたくさんあるのです。 皆さん、ご存知でしょうか?

例えば...谷村第一小学校の校区内だけでも、これだけの宝が存在します!

・お茶壷道中
・お八朔祭り
・お城山
・屋台
・エコハウス
・増田誠美術館
・家中川
・長安寺
・元坂の石橋
・元気君

都留には、先人達が残してきた財産や宝が多くあるにも関わらず、近年は環境の変化に伴い情報化や核家族化が進み祖父母や高齢者との交流が減りつつあります。 私達やこれからを担う子供達がまちの事をよく知り、遊びながらよく学び愛着を持てるようになる為に「つるの宝王」を開催します! まちを散策して、つるを知り、次世代へ先人達が残してきた行事や歴史などを伝承していきましょう。

※お申込みチラシダウンロードはこちら

==================================
■開催概要
・日時   4月20日(土) 9:00~13:00終了予定
・集合場所 都留市役所
・対象者  都留市内の小学校に通う2~6年生
・内容   市役所付近のつるの宝を宝探し形式で巡り、つるの宝について知る
・持ち物  お弁当/飲み物
・後援    都留市/都留市教育委員会/都留市商工会
・協力    都留市郷土研究会/都留文科大学/大月警察署(交通整理)
※当日は、都留青年会議所がレクレーション保険に加入致します。
==================================

そして、本事業には、さらなる目玉がございます!
「つるの宝かるた」作成です!

都留市内の小学校に通う2から6年生を対象にして、つるの宝を絡めた川柳を作成して頂きまして、それをかるたの読み札にします!

※かるた読み札応募用紙(市内小学校分)

子供が地域を知り、かるたの読み札を作成するという体験学習の良い機会です!
安全に散策することを前提に、つるの宝王は参加人数が限られておりますのでお早めにお申込み下さい。

なお、かるたの読み札応募に関しては、市内の小学校に通う2から6年生全員が対象者です!
奮ってご応募下さい!

※お問い合わせはこちらまで。

Facebook Comments