第1回 3分間スピーチ(第1回 理事会)

こんばんは。
3分間スピーチ担当の総務委員会 岩下です。

今年度の3分間スピーチは、理事長所信に沿って事前にテーマのパターンを設定しております。

1.総務委員会     → 意識改革
2.未来像検討会議体     → 未来像
3.継続事業実行会議体 → 組織力
4.人づくり委員会   → 人づくり
5.まちづくり委員会     → まちづくり

上記より『私の考える●●●●』というテーマになります。 テーマと発表者はカードで理事長が引くという方式です。

1年間、よろしくお願い致します。

まず1回目のテーマは… 「私が考える未来像」に決定しました。 テーマだけ聞いてしまうと、スピーチしにくいテーマです。 1回目からの難易度の高さに、理事メンバーから「未来像かぁ~」という声が聞こえます。

そして、小林理事長が発表者の書かれたカードを選定! 何と発表者は外部監事として今年度も都留青年会議所に関わって下さる佐藤隆監事!

入れたカードには現役だけではないという状況で、すいません(汗)  ※佐藤監事に「どうしてオレが入っているんだ!」とにらまれた気がして…

ここで、3分の計測がスタート!!

さすが、監事としての落ち着きっぷりです!
分かりやすく、自分が考える未来についてのスピーチをされました。
自らの体験を通じて、身近な未来像を描き、それを実現する事によって自らを高めていく事が大事。
そのような内容のスピーチでした。

そして講評は堀内邦彦理事。
自分の体験から未来へ向かうプロセスの大切さはわかりやすかった。
内容がもう少し濃いともっと良かったと思います。

ということでした。

回収したコメントカードには、以下のようなコメントがありました。

・隆さんのまじめさが伺えました。
・監事なのにまさか当たるとは思わなかったでしょうね。
・隆さん自身の未来をもっと聞いてみたかったです。
・監事を受けてくれたと思ったら、スピーチも大当たり!!さすがです。

佐藤監事、ありがとうございました!
これから1年間、3分間スピーチをよろしくお願い致します。

追伸
理事会後の懇親会に、都留JCより日本JCの委員会に出向が決定した保坂君がご挨拶にいらっしゃり、力強い抱負を述べてくれました!

頑張って下さい!!

Facebook Comments