【御礼】 8月例会 ご参加ありがとうございました!

 みなさん、こんにちは。
 一般社団法人都留青年会議所 堀内(と)です。


 8月7日(日)に8月例会 『つるとみずの学校』を開催させていただきました。
 賀川先生の授業にご参加いただいただいた児童の皆さん、チャリティーフリーマーケットにご出店いただいたご協力者の皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


8月例会 つるとみずの学校
8月例会 つるとみずの学校


 苦しみながらも、多くの会員のご協力を得て、熊坂委員長がよくやりぬいて下さったと感謝しております。
 また、熊坂委員長を支えて下さった委員会の皆さんや、武藤副理事長に御礼申し上げます。
 ありがとうございました。


 告知不足や準備の時間などなど、不安な要素は多々あったものの、目的を共有してご理解を得ることができ、ひとりひとりが力を出し合うと大きな力になる。
 そんなことを、感じさせてくれる事業であったと思いました。


■チャリティーフリーマーケットでは...
 ・ペットのことを考えた、無添加のペットフードを開発した方
 ・たくさんの読み終えた本を出品した勉強家/努力家の若者
 ・コミュニケーションを楽しんで下さっていた出店者の皆様


 このような出会いの機会や新しい発見を頂戴いたしました。


■つるとみずの学校では。。。
 ・都留の川がきれいなのは、溶岩層から川に湧水が流れ込んでいるから
 ・桂川は、相模川に改名されたことがあるが、地域に馴染みまず、名前を元に戻した
 ・都留市の水道水は、とてもきれいで、安心/安全であること(※実験より)


 こうした知識を得ると共に、その自然環境の大切さを伝えてくださる賀川先生との出会いの機会を頂戴しました。


8月例会 つるとみずの学校


 懇親会を終えて、家に帰って一日を振り返りつつ、その瞬間を迎えるまでに積み重ねた時間や多くの人の想いを想像して、感慨深くなった次第です。
 関わって下さった皆様に、改めて感謝申し上げます。


 そして、つるとみずの学校で選定させていただいた5つの標語については、このような看板になります!


8月例会 つるとみずの学校 看板イメージ


 看板が完成・設置いたしましたら、また改めてお知らせ申し上げます!
 このみんなのメッセージで、つるのみずがずっとキレイに保てれば嬉しいですね。
 またのお知らせを、お楽しみに!!



Facebook Comments