熊本県熊本地方を震源とする地震について

 みなさん、こんにちは。
 一般社団法人都留青年会議所 総務委員会です。
 当会議所において災害対策をになっております。

 さて、2016年4月14日21時26分に、熊本県熊本地方を震源とする、最大震度7の地震が発生しました。この一連の地震により犠牲となってしまった方々に御冥福をお祈りするとともに、被災されました皆様へ心からお見舞い申し上げます。

 現在、一般社団法人都留青年会議所では公益社団法人日本青年会議所本会から代表して連絡を受けて下さっている公益社団法人日本青年会議所関東地区2016年度山梨ブロック協議会の羽田会長から情報共有を受けております。
 ここに、現在までに確認できている状況をまとめてお知らせ申し上げます。



1.山梨ブロック協議会からの発信情報

4月15日(金) 20:10
【平成28年 熊本地震災害支援口座開設のご案内】

 この度の平成28年熊本地震に際し、お亡くなりになられた方々に衷心より哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 現在のところ、支援物資に関しましては物資の募集はしない予定でございます。
 しかしながら、今後復旧に際しての様々なニーズにお応えする為に、支援金受付口座を開設致しました。
 各地会員会議所の皆様には、平成28年熊本地震支援に関するご理解とご支援を心からお願い申し上げます。


※山梨ブロック協議会 当該WEBページはこちら



2.日本青年会議所 「現状報告・支援について」

 公益社団法人日本青年会議所 九州地区熊本ブロック協議会 日野会長からのメッセージと、対応に関する考え方が共有されております。。


※日本青年会議所 当該WEBページはこちら



3.九州地区協議会災害用掲示板の立上げ

 災害時に被災地に設置される災害対策本部と地元青年会議所が連携を図りながら被災地から求められる支援内容を迅速かつ正確に把握し、地元に存在する青年会議所のネットワークを効果的かつ最大限に利用することで各地青年会議所を通じて必要な支援を適切に行うための掲示板が立ち上げられています。


※九州地区協議会災害用掲示板 当該WEBページはこちら




 当会議所は、今後も継続的に山梨ブロック協議会より情報を共有していただき、三役をはじめとする関係各位と検討を行って、適切な情報をもとに対応の判断を行っていくようにして参ります。



Facebook Comments