第6回 3分間スピーチ!

皆様、こんにちは。
都留青年会議所のBlog担当 堀内(と)です。

4月14日(土)に行われたヘンダーソンビルへのちびっこ海外使節団の帰国報告会 閉会セレモニーにて、3分間スピーチが行われました!

テーマの設定を行ったのは、部会の対外的事業が全て終わってホッとしていた(?)と思われる堀内邦彦部会長でした。
たくさんの「仲間」と共に創り上げ、やり遂げた事業であったので、選んだキーワードはやはり仲間!
そして、スピーチ担当者は2012年1月に入会してくれた勝俣将友君でした。

自分自身の経験を元に、自分の考えを身振り手振りを交えて、姿勢正しく、聞きやすい早さでスピーチしてくれました。

しかしながら、結果としてスピーチに要した時間は1分30秒少々。
やはり、前回の志村理事もそうでしたが3分をきっちり話すということは、とても難しいと思いました。

思い起こすと私は。。。
「もう、終わりです!」という当時の委員長の静止を振り切って、延々と話をしていたような記憶があります。

自分の考えていることを伝えるということは、とっても難易度の高いことです。
改めて気がつかされます。。。

これからも、3分間スピーチを宜しくお願い致します!

Facebook Comments