「運動」と「活動」

みなさま、こんにちは。

先日、理事会で青年会議所における「運動」と「活動」という言葉について議論がありましたので、定義をお知らせ致します。

========================
青年会議所では、「JC活動とJC運動」を明確に区分しています。
JC活動とは、個と組織の行動です。即ち、JC内部問題でのコンセンサスとアクションで、社会や地域への広がりを必要としない行動を指します。
一方、JC運動とは、組織体としての行動です。即ち、地域や社会を巻き込み、市民の先頭に立ってリーダーシップを発揮し、問題解決のためのアクションを推し進めることを指しています。従って、地域や国家に貢献するために、場合によっては自己を犠牲にして立ち向かわなければならないこともあります。

明日の明るく豊かな社会を築くために、個の開発と社会の開発を推し進めてきたことは、JCの歴史の中で立証されています。
一つの事業を検討する際に、我々はこうした視点から判断し、決定することが必要です。そして、その決定と行動には、青年としての英知と勇気と情熱を持たなければなりません。
========================

ご確認いただき、今後は区別のもと言葉を適切に利用することで、スムーズな共通認識の確立が図れればと思います。

Facebook Comments