第16回 3分間スピーチ(第10回理事会)

こんばんは、Blog担当の総務委員会の岩下です。

3分間スピーチの様子をお伝えします。
今回のスピーチは第10回理事会の場で実施されました。

平成25年10月10日(木)
発表者 程原 誠
テーマ 私が考える未来像
時 間 3分7秒
コメントカード提出10名

※内容
 私が考える未来像ですが、現在、アメリカでは、債務不履行問題が起きています。グローバルな視点で見ると、日本は、アメリカと経済的に密接に関わっており、債務不履行が発生すると甚大な影響を受けます。私も製造業に携わっていますので、この問題は、対岸の火事とは思えません。この事態を教訓に、日頃から危機に対応する心構えが必要だと感じます。5年先、10年先の未来を創造する事は容易ではありませんが、青年会議所の未来を見据えて、危機が起きても柔軟に対応して積極的な活動を行っていく事が大切だと思います。

※講評者 細田 浩一
 上手です。話をしてると話が広がり過ぎてオーバーしてしまうので、もう少しテンポ良く話題を変えられれば、なお良いと思います。

※印象に残ったコメント
・グローバルな目線でのスピーチで良かったと思います。
・話の導入部分がとても良かったと思います。少し早い口調でしたが、聞き取りやすく、良いスピーチでした。
・もう少し具体的な例で「未来」を語って欲しかったです。他は完璧なだけに逆に気になりました。
・よく勉強されていて、流暢なスピーチでした。しかしながら、引き出しを披露し過ぎてしまったので、主旨が途中で分からなくなってしまった点が惜しいです。
・少し早口だと思いますので、もうちょっとゆっくり話した方が、聞き取りやすくなると思います。

Facebook Comments